おはようございます
管理栄養士のかな です

最近購入した
ルクルーゼの「ランカン」

先日は、ご飯を入れて、散し寿司に!!
e0350301_09502320.jpg
e0350301_09510367.jpg
e0350301_09512252.jpg

そして昨日は

グラタンを入れて、オーブンへ!!
e0350301_09440577.jpg
こんがり焼けたパン粉と
熱々のマカロニグラタン!!

寒い日にはたまりませ~~ん☆

そして、大きさも量も
副菜としてはぴったり!!

e0350301_09455930.jpg
そして
なんとも可愛い、この
ルクルーゼのランカンに
最近はまっております☆

夕べは
☆赤魚の煮魚
☆ミニマカロニグラタン
☆チキンだしのわかめとねぎのスープ  
でした。


[PR]
by kanat8rd | 2016-01-26 09:52 | 料理写真☆ | Comments(0)

管理栄養士のかなです。
西日本は大雪で大変な週末でした・・・・

私が住む福島県いわき市は
殆ど雪は降らず・・・
日陰に少し雪があるぐらいで
週末も快晴でした☆

雪がある地域の皆様、くれぐれもお気をつけて!

さて、先週の土曜日は料理教室でした
今回のメニューは、

☆イソフラボンたっぷり豆腐の和風カレー
☆カラフルサラダ
☆きのこたっぷりスープ
☆簡単、チョコレートプリン でした

その中から、バレンタインデーにもピッタリな
チョコレートプリンをご紹介します☆

e0350301_10560319.jpg

混ぜて冷やすだけ、
なのに、とろ~り美味しい
チョコレートプリンです

是非、作ってみて下さい☆

作り方は  ↓ ↓
クックパッドも是非ご覧下さい




[PR]
by kanat8rd | 2016-01-25 10:53 | 簡単レシピ♪ | Comments(0)

管理栄養士のかなです

いわき市で栽培されたねぎを使った
「焼ねぎドレッシング」
活用レシピをご紹介していますが
今回は、ゆで豚にかけてみました☆

こちらもまたまた美味しい!!

ぜひお試し下さい

もちろん、焼ねぎドレッシングが手に入らない場合でも大丈夫です☆


[PR]
by kanat8rd | 2016-01-15 12:46 | 身体に優しいレシピ♪ | Comments(0)

おはようございます
管理栄養士のかなです

昨日は東部ガスの料理教室
Night Cooking てした

こちらでの料理教室の講師は
もう7年ほどになります

昨日も新たな生徒さんが約半数!
ありがたいです

スペース的に10名様限定!
毎回、抽選になるため
昨日も「やっと当選した」、「初めて参加出来ました」との声

そんな中、作ったメニューは
こちら!!
e0350301_10010835.jpg


☆カリカリ梅の香りご飯
☆鷄団子の豆乳味噌スープ
☆白菜とハムの生姜和え
☆オレンジヨーグルトプリン
の4品

4品作っても1時間かかりません!

皆さん働いてる方々ばかり
お疲れですし、お腹も空いています
なのでなるべく時短で
でも美味しく、しっかり、
見た目も癒されるような。。。
そんなメニューをいつも心がけています

そして必ずご自宅でも
作って頂けるような、、、
ご活用頂けるレシピをご提案しています

e0350301_10010815.jpg

☆カリカリ梅の香りご飯
見た目も可愛く皆さんに人気でした
おにぎりやお弁当にもおすすめです



e0350301_10010858.jpg
☆鷄団子の豆乳味噌スープ
鷄団子の生姜が効いてまた、
豆乳と味噌が良いバランスの
イソフラボンたっぷりスープ
美味しいと感動して頂けました



e0350301_10010960.jpg
☆白菜とハムの生姜和え
麺つゆで簡単味付け!
生姜たっぷりで代謝アップメニュー



e0350301_10011068.jpg
☆オレンジヨーグルトプリン
デザートが皆さまとても楽しみ!
簡単、美味しいデザートも
毎回ご紹介しています(^^)



e0350301_10011099.jpg


e0350301_10011075.jpg



来月は2月18日の開催です。

[PR]
by kanat8rd | 2016-01-15 09:45 | お仕事☆ | Comments(2)

こんばんわ!
管理栄養士のかなです

福島県いわき市
白石ファームさんの
「焼ねぎドレッシング」活用レシピVol.3です

今回も春の旬野菜!!
「あさつき」と合わせてみました
e0350301_23482550.jpg

ポイントは

あさつきの茹で加減
焼ねぎドレッシング×醤油×粗挽きコショウ

茹でて和えるだけの
簡単、スピードレシピです

e0350301_23490581.jpg
福島県いわき市
白石ファームさんの「焼ねぎドレッシング」
e0350301_04502689.jpg
玉ねぎのすりおろしドレッシングで代用してもOKです
その際は醤油は加えずに和えるといいです




[PR]
by kanat8rd | 2016-01-14 23:40 | 簡単レシピ♪ | Comments(0)

管理栄養士のかなです
福島県の6次産業を応援しています!

白石ファームさんの
「焼ねぎドレッシング」!
焼ねぎの風味が効いた
クリーミーで美味しいドレッシングです。
e0350301_04502689.jpg

e0350301_04502518.jpg

この「焼ねぎドレッシング」!

お野菜は勿論、お肉、お魚にも合いそう!

先ずは同じく福島県産の
菜の花を見つけたので
早速、作ってみました!

今年初物の菜の花と
初めて頂く「焼ねぎドレッシング」

e0350301_04502622.jpg



菜の花の焼ねぎドレッシング和え!!

e0350301_04502696.jpg

ん!?
美味し〜〜い(^^)
合う!!


菜の花と言えば辛子和えが定番
私はあさりのむき身ともよく合わせますが

「焼ねぎドレッシング」も良い!
まろやかになり
いくらでも食べられそうです

菜の花が苦手な
お子さんでも大丈夫そう!

ポイントは
ドレッシングに少しお醤油を混ぜました☆



白石ファームさんの

「焼ねぎドレッシング」

e0350301_04502556.jpg

色々なレシピをこれからも
ご紹介したいと思います(^^)

楽しく、おいしく、活き生きと!
毎日の食事を大切に!
生活したいですね。




こちらのレシピはクックパッドでもご紹介しています










[PR]
by kanat8rd | 2016-01-12 06:51 | 身体に優しいレシピ♪ | Comments(0)

おはようございます
管理栄養士のかな です

私の書籍!
「栄養素ぷらすまいなす調整レシピ300」
いよいよ発売されます!!

e0350301_08345764.jpg

メディカ出版より1月14日発売です。

e0350301_08345725.jpg

各栄養素の特徴を分かりやすく解説!
さらにその栄養素をぷらすまいなすする
レシピ展開が何と300レシピ!

栄養士、管理栄養士の方は勿論、
看護師さんや保健師さん、薬剤師さん、
また一般の方や疾患でお悩みの方、
広く具活用頂ける内容です‼︎

レシピは家庭料理としてや
お弁当の1品としても作りやすい
簡単、お手軽レシピがいっぱいです。

ちょっとひと工夫で
気になる栄養素が
簡単にぷらすまいなす出来ます!

e0350301_08345825.jpg


1月 9日、10日、横浜で開催中の
日本病態栄養学会では
一般発売に先駆けて
書籍販売コーナーで先行販売もされています。

e0350301_08345802.jpg


e0350301_08345884.jpg


e0350301_08345843.jpg


e0350301_08345913.jpg


e0350301_08345954.jpg

皆様、
是非よろしくお願い致しますm(_ _)m

[PR]
by kanat8rd | 2016-01-10 08:25 | お仕事☆ | Comments(0)

お家でローストビーフ☆

おはようございます。
管理栄養士のかなです。

昨日、急に「ローストビーフ」が食べたくなり作りました☆

フライパンで簡単、失敗なく作れるレシピをご紹介します♪

是非作ってみてください


[PR]
by kanat8rd | 2016-01-03 07:44 | 簡単レシピ♪ | Comments(0)

管理栄養士のかなです。
2016年、元旦!
明けましておめでとうございますm(_ _)m

e0350301_12223204.jpg


今年も仕事!趣味!
頑張ろうと思います(^^)

そして、健康で楽しく!もですね。

皆様も素敵な1年となりますように。
[PR]
by kanat8rd | 2016-01-01 12:19 | Comments(2)