5月5日のテレビ出演!

こんにちわ、管理栄養士のかなです。

前日、5月5日に地元福島県の
福島テレビに出演しました。

夕方放送中の「みんなのニュース」!
今回で4回目です(^^)

今回は「水切りヨーグルト」のレシピを
色々、ご紹介しました。

e0350301_12210179.jpg

一緒に料理を作ってくれたのは
福島テレビの寺本アナウンサー!

e0350301_12210112.jpg


e0350301_12210195.jpg


e0350301_12210233.jpg

撮影も楽しかったです。

地元でしか見れませんが、
Youtubeで期間限定で見れます。

良かったら見てみて下さいm(_ _)m

Youtube 福島テレビ、みんなのニュース
https://www.youtube.com/watch?v=XvtZNSHjREk
です☆

[PR]
by kanat8rd | 2016-05-09 12:15 | お仕事☆ | Comments(2)

GWに料理撮影!

はぁー気がつけばかなりお休みして、
久々のアップです。

あっ、こんにちわ、
管理栄養士のかなです。

実はこの4月から
大学の非常勤講師を始め
毎週金曜日は3コマ授業を担当!
その準備に追われております(^^;;

さて、そんなこんなで
GWもあっと言うに終わり!
最終日となりました。

5月2日には都内で
料理の撮影がありました。
料理カメラマンの鈴井先生のスタジオ!
キッチンをお借りして料理、
出来上がりを撮影してもらいました。

今回はネスレヘルスケアサイエンスさんの
補助食品活用レシピです。

e0350301_13414368.jpg


e0350301_13414352.jpg


e0350301_13414371.jpg


e0350301_13414457.jpg


e0350301_13414435.jpg




素敵な写真を撮って頂きました。

次は秋ぐらいに、
同じく補助食品活用レシピの
冬、春バージョンを調理、
撮影して頂きます。

鈴井先生は、
アサヒスーパードライの写真でも
お馴染みのカメラマンさんです(^^)
https://www.facebook.com/asahibeer.japan/?fref=ts


[PR]
by kanat8rd | 2016-05-08 13:31 | お仕事☆ | Comments(0)

本のご案内!

メディカ出版さんより
Nutrition Careの増刊号
「高齢者の栄養ケアQ&A55」
が創刊されました☆

編集と執筆も少し・・・担当させて頂きました。

e0350301_15072221.jpg
素晴らしい先生方にご協力頂き
内容も大変素晴らしいものになっています。
手元に置いておきたい1冊です!!

どうぞよろしくお願い致します。
ご注文はこちら・・・
http://www.medica.co.jp/catalog/book/6284?e_flg=0

また絶賛発売中の私の著書
「栄養素ぷらすまいなす調整レシピ300」も
どうぞよろしくお願い致します。
e0350301_15141125.png
http://www.medica.co.jp/catalog/book/6242



[PR]
by kanat8rd | 2016-04-12 15:15 | お仕事☆ | Comments(0)

おはようございます
管理栄養士のかなです

昨日は東部ガスの料理教室
Night Cooking てした

こちらでの料理教室の講師は
もう7年ほどになります

昨日も新たな生徒さんが約半数!
ありがたいです

スペース的に10名様限定!
毎回、抽選になるため
昨日も「やっと当選した」、「初めて参加出来ました」との声

そんな中、作ったメニューは
こちら!!
e0350301_10010835.jpg


☆カリカリ梅の香りご飯
☆鷄団子の豆乳味噌スープ
☆白菜とハムの生姜和え
☆オレンジヨーグルトプリン
の4品

4品作っても1時間かかりません!

皆さん働いてる方々ばかり
お疲れですし、お腹も空いています
なのでなるべく時短で
でも美味しく、しっかり、
見た目も癒されるような。。。
そんなメニューをいつも心がけています

そして必ずご自宅でも
作って頂けるような、、、
ご活用頂けるレシピをご提案しています

e0350301_10010815.jpg

☆カリカリ梅の香りご飯
見た目も可愛く皆さんに人気でした
おにぎりやお弁当にもおすすめです



e0350301_10010858.jpg
☆鷄団子の豆乳味噌スープ
鷄団子の生姜が効いてまた、
豆乳と味噌が良いバランスの
イソフラボンたっぷりスープ
美味しいと感動して頂けました



e0350301_10010960.jpg
☆白菜とハムの生姜和え
麺つゆで簡単味付け!
生姜たっぷりで代謝アップメニュー



e0350301_10011068.jpg
☆オレンジヨーグルトプリン
デザートが皆さまとても楽しみ!
簡単、美味しいデザートも
毎回ご紹介しています(^^)



e0350301_10011099.jpg


e0350301_10011075.jpg



来月は2月18日の開催です。

[PR]
by kanat8rd | 2016-01-15 09:45 | お仕事☆ | Comments(2)

おはようございます
管理栄養士のかな です

私の書籍!
「栄養素ぷらすまいなす調整レシピ300」
いよいよ発売されます!!

e0350301_08345764.jpg

メディカ出版より1月14日発売です。

e0350301_08345725.jpg

各栄養素の特徴を分かりやすく解説!
さらにその栄養素をぷらすまいなすする
レシピ展開が何と300レシピ!

栄養士、管理栄養士の方は勿論、
看護師さんや保健師さん、薬剤師さん、
また一般の方や疾患でお悩みの方、
広く具活用頂ける内容です‼︎

レシピは家庭料理としてや
お弁当の1品としても作りやすい
簡単、お手軽レシピがいっぱいです。

ちょっとひと工夫で
気になる栄養素が
簡単にぷらすまいなす出来ます!

e0350301_08345825.jpg


1月 9日、10日、横浜で開催中の
日本病態栄養学会では
一般発売に先駆けて
書籍販売コーナーで先行販売もされています。

e0350301_08345802.jpg


e0350301_08345884.jpg


e0350301_08345843.jpg


e0350301_08345913.jpg


e0350301_08345954.jpg

皆様、
是非よろしくお願い致しますm(_ _)m

[PR]
by kanat8rd | 2016-01-10 08:25 | お仕事☆ | Comments(0)

いよいよ明日放送!

こんにちわ!
管理栄養士のかなです

先日撮影しました
イソフラボンたっぷりレシピ
いよいよ明日放送です!

福島テレビ「みんなのニュース」
17時10分頃から30分頃の間です。

e0350301_14515462.jpg


e0350301_14515508.jpg


e0350301_14515578.jpg


e0350301_14515566.jpg


e0350301_14515606.jpg


e0350301_14515618.jpg
取材に来て下さった
浜中アナウンサー!

女子会のノリで撮影中も楽しかった~~

福島県の方にしかご覧頂けませんが

浜中アナウンサーが「アナウンサー日記」でもご紹介して下さっています

良かったらそちらだけでも見てみて下さい

http://www.fukushima-tv.co.jp/blog/index.html


よろしくお願い致します



[PR]
by kanat8rd | 2015-10-27 14:47 | お仕事☆ | Comments(0)

出張!

おはようございます
管理栄養士のかなです

先週末は青森県へ出張でした。
何度か青森県へは行かせて頂いていますが、
今回は初!弘前市!!
そして弘前市といえば、
そう、弘前城!

私も朝ランしながら行って来ました
e0350301_04391584.jpg


e0350301_04391653.jpg



実は弘前城、
のっていた石垣の修復工事のため
なんと、なんと移動中!!
凄い大工事の真っ最中です

e0350301_04391696.jpg



こんな場面に出会うのも楽しい!

e0350301_04391693.jpg


朝の岩木山も綺麗!

e0350301_04391727.jpg


e0350301_04391745.jpg


e0350301_04391860.jpg


紅葉も見事でした(^^)

実は今週末も出張で青森県、
同じく弘前市に行きます

弘前城、予定の場所に移ったのを
また見て来たいと思います。

[PR]
by kanat8rd | 2015-10-20 04:29 | お仕事☆ | Comments(0)

テレビの撮影でした!

おはようございます
管理栄養士のかなです

昨日は地元、福島テレビの撮影でした

e0350301_07405406.jpg


e0350301_07405452.jpg



昨日は、
イソフラボンについてと
イソフラボンが摂れる
美味しいレシピ
のご紹介を
福島テレビアナウンサーの
濱中さんと、料理を作りながら撮影!

e0350301_07405573.jpg


e0350301_07405512.jpg


e0350301_07405578.jpg


昨日ご紹介したレシピは、

*豆腐の和風カレー、
*鶏団子の豆乳味噌スープ、
*あずきと豆乳の和風パンナコッタ、

濱中さんにはもう4回ぐらい
撮影でお世話になっています(^^)

が、もっとずっとずっと前から
知り合いだったかのように
毎回楽しく撮影させてもらっています(^^)

e0350301_07405510.jpg


e0350301_07405548.jpg
濱中アナウンサーは
お料理もとってもお上手!!

e0350301_07405649.jpg
笑顔もとっても素敵な
濱中アナウンサー

撮影の合間もおしゃべりが止まらない私たち!!


昨日撮影したイソフラボン特集は

10月28日水曜日、
福島テレビ、みんなのニュース

17時30分ぐらいからのコーナーで
放送されます(^^)

私のレシピ紹介は後半かな?

さて、今日も頑張りましょう(^^)

皆様も良い一日を!


[PR]
by kanat8rd | 2015-10-13 07:33 | お仕事☆ | Comments(0)

つくばでセミナー!

こんばんわ、
管理栄養士のかなです

今日はつくばで
全国褥瘡創傷ケア推進協会の
関東甲信越地区床ずれセミナーがありました

私も朝からマイカー飛ばして参加。
(往復4時間の運伝(^^;;

私は最後、6番目に
栄養についてお話させて頂きました。
e0350301_22541401.jpg


e0350301_22541443.jpg


みっちり勉強して、
最後自分の講演も、がんばりました(^^)

そして、休み無しで頑張った今週。。。
もう電池が切れかかって
かなり眠たいです!

もう効率が悪いので
溜まりに溜まった仕事は
明日の朝にします。

おやすみなさいm(_ _)m

[PR]
by kanat8rd | 2015-10-04 22:46 | お仕事☆ | Comments(0)

岡山でのお仕事!

こんにちわ、
管理栄養士のかなです

昨日は岡山県に行って来ました。

岡山の笠岡第一病院さんで
褥瘡(床ずれ)や栄養の回診と
公開セミナーで講演でした。

病院の先生や看護師さん、栄養士さん
歯科の先生やリハビリのスタッフさんと
患者さんをみせて頂きました。

栄養状態を確認したり、
今の栄養摂取状況の確認や
これからの栄養の事などを
ディスカッションしたりご提案、
ご相談したり。。。。

大変貴重なお時間を頂きました。

栄養の公開セミナーには
院内院外から150名を超える参加があり
皆さん熱心に私の話を聞いて下さり
本当にありがたかったです。

笠岡第一病院さんは
瀬戸内海が一望出来、
素晴らしい環境の病院さんです
e0350301_11102041.jpg



そして夜は
お世話になりました先生、
栄養士さんたちと会食!
e0350301_11102029.jpg



e0350301_11102080.jpg

楽しいお話と、
美味しいお料理、お酒を頂き、
有意義な時間が
あっと言う間に過ぎて行きました。

e0350301_11102008.jpg


e0350301_11102067.jpg


e0350301_11102116.jpg


e0350301_11102112.jpg


e0350301_11102169.jpg


e0350301_11102290.jpg


本当にお世話になり、感謝です。

ありがとうございました(^^)



さて、今朝は羽田に戻り、
これから富山へ向かいます。

また富山の美味しいものなど
お伝えしたいと思います☆

[PR]
by kanat8rd | 2015-09-19 11:00 | お仕事☆ | Comments(2)