美味しい!鰯料理☆

おはようございます。
管理栄養士のかな です。

2月、節分も立春も過ぎ、
春ももうすぐそこまで・・・・
寒さもあと少しですね。

さて、先日、あるレシピ選考のお仕事の後、
いわきで鰯料理を出して下さる「のんべい」へ!

見て下さい、この「鰯のなめろう!!」
めちゃくちゃ美味しいんです☆

e0350301_07422186.jpg

1人前ぺろり!と頂けます。

この他、鰯の刺身、鰯餃子、
串揚げ、すり流しやつみれ汁も・・・・

いわきへお越しの際は是非!!


[PR]
by kanat8rd | 2016-02-05 07:44 | 美味しい物☆ | Comments(0)

愛媛からの贈り物☆

管理栄養士のかな です
以前、病院勤務時代に1年間
私のところに研修生として来ていた後輩から
珍しい贈り物を頂きました☆

その名は「レインボーレッドキウイ」
e0350301_15280306.jpg

見た目は、普通のキウイ!!


でも切ってみると・・・・

e0350301_15271067.jpg

こ~~んな感じ!

キレイ!!

そしてとっても甘いんです~~


彼女はしばらく関東で働いた後
愛媛に嫁ぎました

e0350301_15273450.jpg
今回は国産レモンやビスケットなども一緒に送ってくれました☆


珍しいフルーツ&彼女の気持ちに
とっても癒されました~~

e0350301_15265400.jpg

みなさんももし見かけたら食べてみて下さい

「レインボーレッドキウイ」です

[PR]
by kanat8rd | 2015-11-17 15:31 | 美味しい物☆ | Comments(0)

おはようございます。
管理栄養士のかなです。

昨日は、大阪梅田にある
「北野病院」さんで院内研修会があり
ご講演させて頂きました。

その後、先生や栄養科の管理栄養士さんと会食!
「双龍居」という中華料理やさんへ連れていって頂きました!

メニューがなんと200種類以上・・・・
そしてどれもこれも、とっても美味しい!!

楽しく、美味しく食べて、お話して・・・・
有意義な時間を過ごさせて頂きました。

e0350301_10281989.jpg
前菜盛り合わせ~~


e0350301_10281944.jpg
揚げな茄子


e0350301_10281965.jpg
これが前菜にも入っていて美味しくて単品でも注文!
干豆腐・・・・かなり気に入ってしまいました。


e0350301_10282021.jpg
水餃子

e0350301_10282041.jpg
春巻き~~

e0350301_10282091.jpg
エビチリ


e0350301_10282126.jpg
麻婆春雨

e0350301_10282125.jpg
ビーフン炒め


e0350301_10282164.jpg
チャーハン


e0350301_10282237.jpg
台湾チャーハン・・・・

このほか、スープやデザートも!!

楽しい、美味しい、大阪の夜でした☆



[PR]
by kanat8rd | 2015-09-26 10:26 | 美味しい物☆ | Comments(0)

岡山から富山へ!

こんにちわ!
管理栄養士のかなです
シルバーウィークの
19日~21日は
富山のクリニック勤務、そして栄養を学ぶ
「創傷・栄養と人生を考える」合宿でした。

富山のクリニックへは
丁度1年前から月に1回のペースで伺っています
外来での栄養相談がメインですが
勉強会を企画運営実施したり
日程によっては往診同行や
在宅訪問栄養相談も行っています

今回は19日の午後はクリニックの外来
翌19日~21日は
クリニックが主催する合宿でした

合宿には
北海道~山口、高知と
全国から様々な職種の方々が参加
2日間シンポジウム形式で
創傷や栄養、人生、生き方、地域での活動など
たくさん学んで来ました

そして昨日の帰り
富山空港で
ワインのセミナーを担当して下さった
藤代先生ご夫妻と
さらに空港で再開した
形成外科の先生、WOC看護師さんと
富山の美味しいものを頂きました。


e0350301_10214745.jpg
富山といえば「白エビ」
先ずは白エビのから揚げ!!



e0350301_10214743.jpg
白エビの軍艦巻き



e0350301_10214768.jpg
お造りは
クエにのど黒、ホタルイカの黒作り



e0350301_10214880.jpg
お寿司は
かこぼし、白エビ、いくらの3品盛りも!

は岡山~富山と
ちょっと長い出張でしたが
とても有意義な出張でした☆

[PR]
by kanat8rd | 2015-09-22 10:19 | 美味しい物☆ | Comments(0)

秋を先取り!&「小さい秋」、見つけた!

こんにちわ!

管理栄養士のかな です。

今年もいわき産「梨」が出回りました☆

e0350301_12234732.jpg
「幸水」

みずみずしくて実が軟らかく

とっても美味しい「梨」です

梨農家さんの話では

今年は甘みも強くとっても美味しい出来だとか・・・

「幸水」は今週いっぱいで、

この次には「豊水」が出回ります

今日から9月

いよいよ秋の味覚!!ですね~~☆



[PR]
by kanat8rd | 2015-09-01 14:10 | 美味しい物☆ | Comments(0)