おはようございます
管理栄養士の かなです

先週の金曜日は富山県で料理教室!
「たむらかなみのHappyクッキング」☆でした

テーマは「カルシウム」
カルシウムについての簡単な講話と
カルシウムたっぷりメニューでした

e0350301_10285973.jpg


e0350301_10285985.jpg

メニューは
@桜海老の炊き込みご飯
@ささ身のしそチーズ巻き
@小松菜のきな粉味噌和え
@苺みるくプリン でした

e0350301_10285932.jpg
こちら桜海老の炊き込みご飯!
桜海老の香が良い〜


e0350301_10285995.jpg
小松菜のきな粉味噌和え
きな粉が凄く合う1品です

カルシウムの量も抜群!

e0350301_10285942.jpg
桜海老の炊き込みご飯は
セルクルで盛り付けて
炒り卵などをトッピングしても可愛い!



e0350301_10290036.jpg
また、こんな風に
お弁当にもおすすめです。


この日の「たむらかなみのHappy クッキング」は
参加者12名、
高岡駅南クリニックの院長先生、
スタッフ5名、私の19人で
楽しく調理、試食をしました(^^)

来月は飲み込みやすい食事がテーマです。

[PR]
by kanat8rd | 2016-03-28 10:11 | 料理教室 | Comments(0)

管理栄養士のかなです。
昨日は東部ガス主催の料理教室
Night Cookingでした☆

e0350301_15350351.jpg

e0350301_15354473.jpg


いつも、簡単レシピをご紹介していますが、
昨日はいつもよりさらに簡単!!
あっという間に完成☆

e0350301_15385912.jpg


ご参加の皆様にも
とっても喜んで頂きました。

そのメニューは!!

@和風、豆腐カレー(ヘルシーメニューです)
@カラフルサラダ(アボカドやパプリカで抗酸化作用)
@わかめスープ(ヘルシーメニュー)
@いちごの練乳ミルクプリン(ビタミンC補給)
でした。

e0350301_15420079.jpg


和風、豆腐カレー
豆腐と豆乳が入っていて
女性に嬉しい、イソフラボンたっぷり!!

トッピングはまるで冷ややっこ!?
鰹節、おろし生姜、青ねぎです

これがまた合う~~~

e0350301_15435271.jpg

カラフルサラダは
きゅうり、アボカド、パプリカ、トマト
白ワインビネガーとオリーブ油で
ドレッシングを作って和えるだけ

カラフルなサラダでテーブルも明るく
気分もウキウキ・・・・

色々な色の食材を食べる!!
それだけで自然と栄養のバランスが整います☆

アボカドはω3脂肪酸が多く
血液をサラサラにしてくれます

パプリカやトマトの色素は抗酸化作用があり
免疫を高めてくれます


e0350301_15465159.jpg


お待ちかねのデザートは
季節のいちごを使った
いちごの練乳ミルクプリン!!

混ぜて冷やし固めるだけ

とろ~り美味しい
簡単デザートです☆

作り方はクックパッドを 
ご参照ください☆
<script src='http://widgets.cookpad.com/recipes/3666751.js?k=bf4a584b' type='text/javascript'></script>


e0350301_15504650.jpg


昨日も楽しく調理!!
そして美味しく頂きました☆

そして嬉しいことに
昨日は生徒さん全員
私の本を買って下さいました


中には本屋さんで購入して
持参してくださった方も!
本当にありがたい!!


皆様もどうぞ、
「楽しく、美味しく、活き生きと!!」












[PR]
by kanat8rd | 2016-03-11 15:53 | 料理教室 | Comments(0)

Night Cooking でした(^^)

こんばんわ!
管理栄養士の かなです

今日の夜は
料理教室「Night Cooking」でした

ガス会社さんの企画で
毎月1回開催しています

e0350301_00212011.jpg

本日のメニューは
「じゃじゃ麺」
「ツナじゃが煮」
「きのこたっぷりスープ」
「マロンクリームプリン」の4品
e0350301_00212102.jpg
どれも、大変ご好評頂きました☆

これからも、簡単、美味しい、身体に良いお料理を
ご提案して行きたいと思います





[PR]
by kanat8rd | 2015-09-25 00:20 | 料理教室 | Comments(0)