カテゴリ:簡単レシピ♪( 20 )

つくりおき!

ご無沙汰してしまいました~
管理栄養士の かな です

久々のアップは「つくりおき」

e0350301_17160122.jpg
*グリーンアスパラのボイル
*カリフラワーのボイル
*きざみパクチー
*きざみねぎ
*ささ身のボイル
*もやしとしめじとささ身とパクチーの辛し和え
*もやしとしめじの柚子コショウ和え
*ポテトサラダ・・・・

これだけでも作り置きしておくと夕飯が楽チンに☆

e0350301_17184634.jpg
ポテトサラダは丸ごとポテトを茹でて
熱々のうちに皮を剥き
マッシュします
熱々のうちに塩コショウで下味を・・・
こうすることで味が馴染んで美味しくなります

e0350301_17185906.jpg
きゅうり、玉ねぎ、ゆで卵、マカロニ、ハムやカニカマを加えて
マヨネーズで和えて・・・
私は粗挽きコショウを振って食べるのが好きです☆




[PR]
by kanat8rd | 2017-03-13 17:21 | 簡単レシピ♪ | Comments(0)

こんにちわ、
管理栄養士の かな です

昨日、いわき市の「ららみゅう」の魚市場へ行きました
そしたら「花鯛」が1尾500円!!
それがさらに、さらに3尾1000円で売っていました

思わず即買い!!

e0350301_15592197.jpg

そして「鯛めし」を作り、美味しく頂きました☆

e0350301_15594971.jpg
e0350301_16022706.jpg
e0350301_16001141.jpg
作り方も簡単!!
クックパッドを是非参考に
作ってみて下さい




[PR]
by kanat8rd | 2016-04-18 15:57 | 簡単レシピ♪ | Comments(0)

こんにちわ、
管理栄養士の かな です。

昨日は午前中に買い物を済ませ
冷蔵庫に野菜をしまい込む前に下ごしらえ・・・

そうしておくと、洗う手間などが省けて
お料理が楽になります

野菜、使いたいけど面倒!とか
きのこ入れたいけど、わざわざ切るの大変・・・
って、忙しいと思うこともあると思います。

なので、買ってきたらある程度やってしまう!と便利です。

昨日はこちら、+ 冷蔵庫に残っていた野菜などで・・・
e0350301_15511576.jpg

トマトは洗って、スプラウトは根を切って
ねぎも1本、小口切りに、おくらは茹でて、半分は豚肉巻きに!
しめじはばらして、大葉も洗って水気を切ってタッパに・・・

そしてささっと常備菜も作りました。
サラダ、青ばた豆とわかめの和え物、
しらたきのおかか炒め煮
きゅうり竹輪、
茹でたおくらの豚肉まき・・・

こうしておくと、朝食やお弁当にも便利です。
e0350301_15511698.jpg


その他、茹でたままになってたブロッコリーで
ブロッコリーとベーコンのソテー
e0350301_15511753.jpg

昨日買ってきたゆでタコで
タコとねぎの中華和えも作りました~~
こちらは夕飯の1品に使えます
e0350301_15511839.jpg
野菜は買ってきたらある程度下処理をして
冷蔵庫にしまうと本当に便利です☆
茹でて残ったら、冷凍にしてもOK

是非やってみて下さい☆

楽しく、美味しく、活き生きと☆
楽しく美味しい食事は
私たちを元気にしてくれます♪



[PR]
by kanat8rd | 2016-04-04 15:49 | 簡単レシピ♪ | Comments(0)

管理栄養士のかな です。
今日もお弁当作りから朝がスタート!でした

娘の分と2つ用意!

e0350301_16064819.jpg



こちらは娘のお弁当☆

e0350301_16064875.jpg




こちらが私の分
e0350301_16064825.jpg
メニューは
#梅干&ふりかけご飯
#人参の豚肉巻き
#鮭の塩焼き
#ウインナー
#ゆで卵
#ささかま
#ミニトマト
#サラダ&菜の花の辛し和え  でした


お弁当に欠かせない
緑のお野菜!!
茹でてタッパで保管すると便利です

*ブロッコリー
 茹でたら温かいうちに塩コショウをして
 よく水分をきって冷めたらタッパへ

 このまま詰めてよし
 アルミカップに入れチーズ焼きに
 ベーコンで巻いて焼いてよし・・・

*ほうれん草
 茹でて切って水気をきりタッパへ
 海苔をかけて詰めたり
 刻んで卵焼きやスクランブルエッグに入れたり
 バターソテーも良いですね

e0350301_16064884.jpg
ブロッコリー、ほうれん草、青梗菜
いんげん、スナップエンドウ、小松菜・・・・
是非こんな風に保存して活用してみましょう。

お弁当に重宝なだけでなく

添え野菜、味噌汁やスープの具などなど
忙しい食事作りにも大活躍です☆

緑のお野菜はご存じ!
βーカロテン(ビタミンA)が豊富です
免疫アップ、視力回復、風邪予防などなど
1日に必ず1回は摂りたい食材、栄養素です

お弁当にもこまめに入れて栄養補給を!!

ちなみにこちらは昨日の夕飯☆
e0350301_16064834.jpg
*頂いた「ますの寿司」
*長芋入りつくね(おろし添え)
*セロリちくわ
*菜の花の辛し和え
*新キャベツと豆腐のお味噌汁  でした☆

「楽しく、美味しく! 活き生きと!!」
食をどうぞ楽しみましょう☆

[PR]
by kanat8rd | 2016-03-29 14:41 | 簡単レシピ♪ | Comments(0)

ルクルーゼで春!満開☆

おはようございます(^^)
管理栄養士のかなです

最近ハマってるルクルーゼ集め(^^;;
可愛いくて大好きです。
欲しい商品をHPを眺めてるだけで
幸せな気分になります。

で、前日は昨年買った花形のお鍋と
今年買った花形のストーンウェアで
春っぽく、「桜海老と菜の花のご飯」!
e0350301_08541639.jpg


e0350301_08541681.jpg
「桜海老と菜の花のご飯」
作り方はクックパッドも是非!
<script src='http://widgets.cookpad.com/recipes/3772882.js?k=8249bbb0' type='text/javascript'></script>

e0350301_08541608.jpg


メインはささ身のしそチーズ焼き!

鶏のささ身は低カロリー高たんぱく質!!
チーズはカルシウムたっぷり
しそには殺菌作用や免疫力強化が!

万人におすすめなレシピです。

ささ身はラップに挟んで
綿棒で叩きながら薄くのばし、
大葉とチーズを巻きます。
味付けはシンプルに塩こしょうもよし、
麺つゆでもOKです。

e0350301_08541630.jpg

桜海老もカルシウムたっぷり!
菜の花はビタミンAとCがたっぷり!

女子には嬉しい組み合わせレシピです。

ルクルーゼのストーンウェア、
お財布と相談しながら
色々集めたいと思います(^^)

[PR]
by kanat8rd | 2016-03-25 08:43 | 簡単レシピ♪ | Comments(0)

管理栄養士のかな です。

今日は、2~3月の料理教室でご紹介している
「いちご練乳ミルクプリン」をご紹介します。

e0350301_10451322.jpg

いちごが美味しいこの時期
是非作ってみて下さい☆

e0350301_10453126.jpg

料理教室でも絶賛!!
大変喜ばれてるメニューです。


[PR]
by kanat8rd | 2016-03-08 10:37 | 簡単レシピ♪ | Comments(0)

管理栄養士のかなです。
西日本は大雪で大変な週末でした・・・・

私が住む福島県いわき市は
殆ど雪は降らず・・・
日陰に少し雪があるぐらいで
週末も快晴でした☆

雪がある地域の皆様、くれぐれもお気をつけて!

さて、先週の土曜日は料理教室でした
今回のメニューは、

☆イソフラボンたっぷり豆腐の和風カレー
☆カラフルサラダ
☆きのこたっぷりスープ
☆簡単、チョコレートプリン でした

その中から、バレンタインデーにもピッタリな
チョコレートプリンをご紹介します☆

e0350301_10560319.jpg

混ぜて冷やすだけ、
なのに、とろ~り美味しい
チョコレートプリンです

是非、作ってみて下さい☆

作り方は  ↓ ↓
クックパッドも是非ご覧下さい




[PR]
by kanat8rd | 2016-01-25 10:53 | 簡単レシピ♪ | Comments(0)

こんばんわ!
管理栄養士のかなです

福島県いわき市
白石ファームさんの
「焼ねぎドレッシング」活用レシピVol.3です

今回も春の旬野菜!!
「あさつき」と合わせてみました
e0350301_23482550.jpg

ポイントは

あさつきの茹で加減
焼ねぎドレッシング×醤油×粗挽きコショウ

茹でて和えるだけの
簡単、スピードレシピです

e0350301_23490581.jpg
福島県いわき市
白石ファームさんの「焼ねぎドレッシング」
e0350301_04502689.jpg
玉ねぎのすりおろしドレッシングで代用してもOKです
その際は醤油は加えずに和えるといいです




[PR]
by kanat8rd | 2016-01-14 23:40 | 簡単レシピ♪ | Comments(0)

お家でローストビーフ☆

おはようございます。
管理栄養士のかなです。

昨日、急に「ローストビーフ」が食べたくなり作りました☆

フライパンで簡単、失敗なく作れるレシピをご紹介します♪

是非作ってみてください


[PR]
by kanat8rd | 2016-01-03 07:44 | 簡単レシピ♪ | Comments(0)

旬!いくらの醤油漬け☆

管理栄養士のかなです

この時期、東北では
スーパーでも
生のいくらが結構出回り
各家庭で「いくらの醤油漬け」を手作りします

そこで!!
私もチャレンジしてみました☆

ちょっぴり、手間もかかりますが
やってみると意外と簡単!!

そして何よりお好みの味付けで
たっぷり「いくら」が頂けるのが嬉しい!!

先ず、

①いくらをほぐして、綺麗にします

ここまでがちょっぴり大変ですが
あとは簡単です☆
e0350301_17360163.jpg


②付け込む調味料を作り

③いくらを付け込みます

タッパなどに入れて漬け込み
冷蔵庫で約3時間・・・

e0350301_17382806.jpg

④いくら丼やはらこ飯にして
 存分に頂きましょう~~

 冷蔵庫保管で2~3日くらい日持ちします

e0350301_17410330.jpg
わが家では昼過ぎに漬けこんで
その日の夜、鮭ご飯を炊いて
「はらこ飯(鮭といくらの親子丼)」にして
美味しく頂きました~~
e0350301_17425032.jpg
手作りすると本当に美味しい!!


次は「塩漬け」にチャレンジししてみようと思います☆

作り方は、下記クックパッドも
是非、ご参照ください






[PR]
by kanat8rd | 2015-10-05 17:32 | 簡単レシピ♪ | Comments(2)